トップバナー











スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

*十五夜*

う?さぎうさぎ♪

昨晩は十五夜でしたね。

関東は雲が多くてちょっぴり残念なお月様。


名月4


写真を撮りにベランダに出ただけで

2ヶ所も蚊に刺されちゃいました。

まだ蚊がいるんですねぇ。


名月5


なんでも江戸時代の遊郭では、十五夜と十三夜の両方を祝っていて、

どちらか片方の月見しかしないお客さんは「片月見」

または「片見月」と言って遊女たちに嫌がられていたんですって。

十三夜にも通ってもらうために、

十五夜に有力なお客さんをを誘う風習があったんだそうです。


それにしても太夫、遊女に成りきるのはいいけど、

特にネタを準備してあるわけでもないんだから

ハードルあげないでください(涙)


さて、美味しいお団子が出回る十五夜。

さすがに太夫にお団子はあげられないため、

今日は初めてのアレを差し入れてみました。


名月1


十五夜といえばうさぎ、うさぎといえばにんじんですよね。

父も母も好んで食べないため、あまり食卓に出ないにんじん。

それでも可愛いわが子には食べてもらいたい(理不尽?)と、思ったんですが・・・


名月2


激しく拒否されてしまいました。

見るのも嫌だと言わんばかりです。


名月3


結局いつも通り食べてもらえず撤収?。

やっぱり野菜はハードルが高いみたいですね。

月のうさぎさんみたいに、お餅の方がいいのかなぁ?



*追記*

朝方、もう一度ベランダに出てみたら・・・


名月6


ちょこんとお月様が見えました^^

スポンサーサイト
別窓 | 太夫 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<*ケージの味* | わっちが太夫でありんすぇ | *おおきくなったら*>>

この記事のコメント

あー、お月見忘れてた!
くっ、ネタをやすやすと逃しちまったぜぃ。
ところで太夫殿、そんな半分隙間に入り込んだ体勢・・・
苦しくないかぇ?オモシロイけどi-179
人参・・・×でしたか・・・。
ちなみに我が家も人参は×ですi-282
小さく刻んでお皿に入れてみるとかどうでしょ?・・・。
手強いのぅ、太夫殿i-241
2009-10-04 Sun 10:28 | URL | にゃんたろう #-[ 内容変更]
きれいな十五夜でありんすねぇ^^
わっちもお月はん、載せてみたでありんす♪

うつっちゃいますね~コレ(笑)大好き♪

関東は雲の多い十五夜でしたね~。
ちょっと残念にも思いますが、
でも雲があるほうが月明かりが寄り一層明るく見えますよね^^

太夫君の空中ハウスでのしんがおシリーズ、好きなんですよね~^^
(というか空中ハウスもの、大好きです♪)

ニンジンはほら、初回だったから!!
3回目にはきっと・・・たぶん・・・触れ合って頂けるかとf^^;
2009-10-04 Sun 14:52 | URL | aco #-[ 内容変更]
へぇ~!!十三夜のお月さんって言うのもあるんや!!
大阪も曇りで夜中すぎにやっとお月様見えたで!!
10月30日にも見なアカンねやな!!
いっこ賢くなったで!!太夫くん、ありがとうなぁ~!!

太夫くん、ニンジン嫌いかぁ~。。。
干したヤツやったら食べるかな??
オレは生も干したのも好きやでぇ~!!
2009-10-04 Sun 19:51 | URL | 権造 #-[ 内容変更]
ふっふっふ。
小さなネタにすがって生きる母ですぜぃv-221
隙間に入り込む体勢、好きみたいなんですよね~^^;
わざわざ狭いところに行かなくてもいいのに(笑)
にんじん×でしたぁ。
らおうくんも×なんですね^^ ナカーマ発見☆
今度は小さく刻んでペレットに混ぜてみようと思います^^
2009-10-05 Mon 06:21 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
ありんす~^^
acoさん花魁化計画☆
順調に洗脳が進んでいますねっ(笑)
気に入っていただけて嬉しいです~^^
雲の水蒸気に光が反射して、とっても明るい十五夜でした♪
日常でなかなか月を見上げることもないので、
久しぶりに見ると感動してしまいますね^^
太夫VS生野菜シリーズは、これからも続きますよ~。
これだけを追求してもよければ、しばらくネタに困らないかも^^;
にんじんには、頑張って太夫を口説き落としてもらわなくちゃです☆
2009-10-05 Mon 06:30 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
十三夜も、実は十日夜(とおかんや)っていうのもあるらしいですよ♪
実は私も初めて知りました~^^
権造くんはにんじんも好きなんだね☆
生も干したのも平気なの!?さすがだなぁ!
干しにんじん、太夫も試してみようかな^^
権造くんを見習って食べてくれるといいな^^
2009-10-05 Mon 06:35 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| わっちが太夫でありんすぇ |
