トップバナー











スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

*牧草三昧*

無事続けました?♪

昨日ブロッコリーの葉とクコの実に挑戦した太夫。

今日は新しい牧草にチャレンジです。

ちなみに、ブロッコリーの葉は半日後、

しなしなの不憫な姿で発見されました。

ご飯入れに置いていてもキレイに避けていたみたいです。

今日もまた新しいのを入れてありますけどね?(嫌がらせかな^^;)


さて、本題の牧草です☆

今回購入した牧草は下の2種類。

「Ellens-burg 2nd Premium シングルプレス」
Ellens-burg-2nd-Premium-シングルプレス
茎の部分は少な目で葉の部分はシングルプレスなので押しつぶされていません。
青くて軟らかい葉がとても多い牧草です。(bunny gardenさんHPから引用)

「北海道 Sweet Timothy 2nd」
北海道-Sweet-Timothy-2nd
北海道産特有の甘い香りで、ふわふわの軟らかいチモシー2番刈りです。
この北海道産はカナダ産やUS産が好きなウサギさんも大変に好んで食べます。
軟らかい葉の部分が多いので、牧草嫌いな子へは打って付けです。(同上)

さぁいってみよう☆


牧草祭り1


両方を一掴みずつ空中ハウスへ入れてみました。


牧草祭り2


食いつきは上々^^

どちらの牧草も警戒せずに食べてくれました。


牧草祭り3


どうやら気に入ってもらえた様子。

それにしても・・・


牧草祭り4


北海道 Sweet Timothy 2nd、長いです。

それはそれは長いんです。


牧草祭り5


すごいのは軽く4.50cmあるんじゃないかな?

食べる姿を見ていると、こっちのあごが疲れちゃいます(笑)


牧草祭り6


食べる他に利用方法があるんじゃないかしら。

結び紐とか、ロープとか、釣り糸とか・・・


牧草祭り7


長いものを見ると三つ編みしてしまうのは女の性ですよね。


牧草祭り8


太い牧草が嫌いな太夫が、三つ編みを食べてくれるなんて(感涙)

多分今回の牧草で一番楽しんだのは母だと思います^^;

いやぁ、よかったよかった。


・・・本日長文になってしまいました(汗)

以下もわが家の牧草と太夫のお話、ご興味がありましたらご覧くださ?い^^

実はわが家、牧草はまだまだ沢山あるんです。

一番最初に購入した「高原の朝採りティモシー(ヤング)」
高原の朝採りティモシー(ヤング)

同じく「高原のイタリアンライグラス」
高原のイタリアンライグラス

お迎えした当初はこの2つをあげていたんですが、

この二つは嗜好性が高すぎて他の牧草を食べなくなってしまう可能性があるのと、

安定供給が出来ないかもしれないこと、

それから、かなり乾燥させてあるため、

胃腸内で脱水が起こったとき、かえって危険になったり、
あるいは一時にたくさん食べ過ぎて胃の中にパンパンに乾燥した牧草が入った状態で、
お水を飲んだりしたとき、急激な膨張が起こって
胃拡張などをおこしてしまうというケースも考えられる。
両方をこんなに乾燥の強いメーカーの牧草で揃える必要は無いと思います。
品薄になった時のことも考えて極たまに珍しいおやつとして
登場させた方が良いアイテムではないかと考えます。

というアドバイスをいただいたこともあり、

今は時々おやつ代わりにあげるようになりました。

他にも、どこでも手に入るということで「オリミツ-ロングマット」
オリミツ-ロングマット

太い茎が多く、あまり食べてくれないかなぁと思っていたんですが、

意外と好んで食べてくれています。

お手ごろ価格だから嬉しいんだなっこれが♪

更に「OXBOW ウェスタンティモシー 」
OXBOWウェスタンティモシー

これもお気に入りです。ただいま欠品中。

最後に太夫の大好きな「APD-ティモシー2番刈り」
APD-ティモシー2番刈り(Timothy-Gold)

今のところこれが一番お気に入りみたいです。

柔らかくて太い茎がほとんど無くて、太夫が完食してくれる珍しい牧草です。


お迎えした当初、あまり牧草を食べてくれなかった太夫。

どれなら食べてくれるかなぁと色々なものを集めるうちに、

こんなに沢山の牧草を抱えてしまいました^^;

やっとお気に入りの「APD-ティモシー2番刈り」を見つけて、

他をどうするかしら?と思っていたんですが、

今回の牧草を注文してから届くまでの1週間の間に、

急にどの牧草も全部、バリバリ食べてくれるようになりました。

この1週間になにがあったんだろう。

好みが変わったのかな?

とにかく大量の牧草が無駄にならなそうで一安心です。

太夫、牧草沢山食べるんだよ?


牧草祭り9


くずくずもね?ふふふ♪

スポンサーサイト
別窓 | 太夫 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<*人間用* | わっちが太夫でありんすぇ | *ブロッコリーの葉とクコの実*>>

この記事のコメント

ブロッコリーの葉対決!
太夫ちゃんと太夫の母さんと
どちらが勝つんでしょうね(笑)。

乾燥の強い牧草はそういうこともあるんですね。l
知らなかった。勉強になりました。
高原の朝取りチモシー、
私の目にはとってもおいしそうに見えるんですが、
うちは青々したのが不人気で。
ちょっとまずそうな感じが好みだったり、
B級グルメうさです。

我が家も昔は牧草ジプシーでございましたが、
今はほぼ定着しています。
某1うさが何故かアメリカ産の牧草の近くにいくと
くしゃみが出るので、今は全員カナダ二番です。
2009-09-16 Wed 15:41 | URL | ミミラ #3un.pJ2M[ 内容変更]
牧草もいっぱい本当にありますよね
私も本当に色々買い集めましたが
特に期待が大きかったオックスボウはきっと
アメリカの店頭に並ぶ頃までは状態がベストなんでしょうけど
あの包装(パンみたいにプラスティックの簡単な留め具ではさんであるだけ)で
日本までえっこらえっこら運んでいるうちに
多分かなり乾燥が進んでるような気がします。。。
我が家であげたときはあんまり劇的には評判は良く無かったです。
去年の暮れぐらいまでbunny gardenさんで取り扱いがあったsweet meadowスイートメドウという牧草は珍しく芝草の牧草でしたが香りが本当に甘くて
これは我が家でも絶賛。あげると1本残らず綺麗に平らげてしまうというすばらしい牧草でした。。。
その後諸事情(詳しくは知りませんが)により日本には入ってこなくなり、今となってはもう幻の牧草となりましたが
もしまだあったら太夫くんに勧めたかったなあと思います。
出来るものなら個人輸入しようかと悩み中。。。いくらぐらい掛かるのでしょうかね。
我が家で今人気があるのはbunny gardenさんのキャラウエイ2番刈りです。秋になってきたので今はこれにオーツヘイを少し混ぜてみんなに配っています。
牧草の袋を開封したら口をしっかりゴムなどでくくってその袋ごと保管すると水分が逃げなくていいと思います。
別容器に移したり、空気に触れさせたまま長時間置くと水分が飛んでいってしまうのでバリバリになりあまり食べてくれなくなることが多いようです。
太夫くん、いろいろ買ってもらえて幸せだね
もりもり食べてお腹を元気にして長生きしないと損だよ。
これからも牧草生活楽しんでください。
中央牧草の生牧草も美味しいようですよ。10月初旬ごろから出荷が始まるイタリアンライグラスはお勧めです。。。
2009-09-16 Wed 15:44 | URL | うさばか@ママン #GE1Q478A[ 内容変更]
大変、牧草のお勉強になりましたe-442
ありがとうございます!
種類が多すぎて、いまいち良く判りきれていなかったんです・・ これからそろそろ牧草中心にシフトしていくなか研究しなくては!^^
母がこころをこめて編んだ三つ編み、ありがた~く召し上がられている太夫ちゃんはおりこうさんですねe-278可愛いe-266
2009-09-16 Wed 20:31 | URL | umimin #-[ 内容変更]
チモ長っ!!e-451
途中で切れずにそのまま袋詰めされたんですかね~
釣り上げたい…ふふふ…e-440

ウチは牧草はなんでも食べてくれます。
ただペレットがあまり好きではないみたいで…
いつもえさ入れに最後まで残ってて、
「もうコレしかない…」みたいな顔で食べてますe-456
2009-09-16 Wed 23:20 | URL | はわ #-[ 内容変更]
あ~
やはり食べずでしたか~w
しかしこの牧草美味しそうですね~i-189
やらかい葉みたいな所って美味しいみたいですね!
太夫ちゃんまだまだ若いのに贅沢物ψ(`∇´)ψ
しかし本当に長いww
この食べ方&文章が面白くって
ツイツイ笑顔になりますね(●´艸`)ぶはっ
2009-09-17 Thu 02:02 | URL | たけたけ子 #-[ 内容変更]
ブロッコリーの葉対決!
今日も母が完敗しました~^^;
警戒しているのか好みじゃないのか・・・

牧草についてはうさばか@ママンさんからの
受け売りばっかりなんです^^
とっても研究熱心な方なので、私もいつも勉強させていただいています☆
B級グルメうさぎさん^^
なんだか通な感じがしますね♪
お気に入りの牧草が見つかると安心しますよね~^^
2009-09-17 Thu 03:02 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
いえいえそんなそんな(汗)
私も受け売りばっかりなんですよ~^^
うさぎさんのご飯はほんとに種類が多いですよね。
自分のご飯より真剣に考えちゃいます☆
三つ編みチモシー、初めて食べてくれたんですよ♪
ちょっぴり嬉しかったです~^^
2009-09-17 Thu 03:07 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
ふふふ、チモ長いでしょ~^^
袋から出すとき、長いのが絡み合っているのでちょっぴり大変です^^;
でも上手く釣り上げられたときは快感です☆
威一郎さんは牧草の好き嫌いないんですね^^
親孝行なイイコだなぁ♪
病院の先生が、
「野生のうさぎさんはペレットなんて食べないからね~。
牧草を沢山食べてくれるならそれでいいんだよ^^」って言っていました。
威一郎さんにとってペレットはおやつみたいなのかもしれませんね~^^
2009-09-17 Thu 03:12 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
牧草、ほんとに色々あるので迷ってしまいますね^^
bunny gardenさんに保管方法を聞いて、
出来る限り空気に触れないように頑張っています☆
いつでも牧草を沢山食べてもらえるように
気をつけないとですね~^^
ママンさんにアドバイスをいただけて、
手探りの不安が減りました^^
ありがとうございます。
これからもアドバイスよろしくお願いします^^
2009-09-17 Thu 03:16 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
今日も食べずでした~^^;
新しい牧草の方は、モリモリ食べてくれています♪
ホント贅沢者ですよね^^
父母よりも手がかかってますもん☆
笑顔になってもらえたなんて、
そう言っていただけて幸せです~v-238
私もメンちゃんのブログで笑顔にさせてもらっています^^
2009-09-17 Thu 03:19 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| わっちが太夫でありんすぇ |
