トップバナー











スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

*うさニュース*

うさニュース1


先日、LUSHというお店で母が入浴剤を購入し、

可愛いうさぎの描かれんしたチラシをもらって来んした。


うさニュース2


英語の読めない母は「いや?ん可愛い」などと言いながら、

ページをめくったんでありんす・・・


そこに書かれていた記事は、

2009年3月11日に、EUで化粧品のための動物実験が原則禁止になった。

というものでありんした。


うさニュース3


写真は、研究室で実験を待つうさぎの姿でありんす。

わっちとよく似ておるじゃろ?

動かないように首を固定されて、試験物質を点眼されたり、皮膚に付けられて、

試験が終わりんしたらそのまま処分されるんでありんす。

その数、ラット、うさぎをあわせると年間900万匹以上なんじゃと。

ただでさえ抱っこされるのも苦手なわっちらうさぎは、拘束された痛みで暴れ、

そのまま首を折ってしまうものもおるらしい。

毒物試験をされたものは、実験後生死にかかわらず解剖されるとか。


そもそも、動物と人間では構造や体質の違いがあるため、

動物実験の結果がそのまま人間に当てはまるとは限らん。

ただ、安全確認をしましたというパフォーマンスのための実験は必要なのかや?

EUでの動物実験禁止に習い、日本でも声を上げるべきなのかもしれんの。


うさニュース4
スポンサーサイト
別窓 | 太夫 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<*絶賛食●中* | わっちが太夫でありんすぇ | *情報求む*>>

この記事のコメント

鳥肌が立ち、涙が出てきました
しかし、これが現実なんですよね
私もかつて動物園で飼育係をしていました
たくさんの目を覆いたくなる現実を見てきました

何か私たちにできる事を探して行動していかなければ
かわいい小さな命を守れるのは私たち人間だけですよね
2009-08-26 Wed 11:08 | URL | ひーなった08 #-[ 内容変更]
私達の生活は動物の犠牲の元に成り立っているんだということを忘れてはいけないと改めて思いました。
薬や化粧品、シャンプーなど人間の使うものは動物実験をしているものが多いのも現実ですよね。
でも、解剖や殺処分なんて酷すぎる。。。
EUだけでなく、世界中で動物実験が無くなってくれる事を
願います。
2009-08-27 Thu 01:25 | URL | 姫 #RIGx6rr6[ 内容変更]
ひーなった08さんは動物園にお勤めだったんですね。
私はのほほんといつも遊びに行くばかりで、
動物園にも目を覆いたくなる現実があるなんて
考えたこともありませんでした・・・
可愛い楽しい気持ちいいなどの快楽のなかで、
小さな命が危険にさらされていることもあるんだってことを
遅らばせながら実感しました。
目を背けずに、知ることから始めていこうと思います。
2009-08-27 Thu 05:03 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
本当に世界中で動物実験が無くなってくれることを願わずにいられない記事でした。
恥ずかしながら、この記事の写真を見るまで、動物実験と聞いても実感がなかったんですよね。
太夫とそっくりなうさぎさんたちの悲しい写真を見て、初めて現実を知った思いです。
パフォーマンスの実験は必要ないと、消費者が知り、声を上げることが大切なんですね。
2009-08-27 Thu 05:08 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
うさぎさんが自由を奪われた姿で並んでいる写真を見て恐ろしくなりました。
日本では、動物が人と同等に生きていくことに対してヨーロッパなどよりは随分遅れていると思います。
動物の虐待や実験に対する反対運動もあまり認識されていません。
先進国なのに、大変残念なことですよね・・。ALIVE(http://www.alive-net.net/index.html)という団体等の運動にも、もっと興味をもっていこうと思いました。
お話は違いますが、少し前、うさぎショップで「飼えなくなったうさぎさんを捨ててしまう人が増えていて困っています。責任を持って飼うことのお願いと、このうさぎさんたちの飼い主さんになっていただける方募集」という張り紙を見ました。
うさぎさんを愛する人達が増えていくのと平行して、ワンちゃんネコちゃんと同様のこういった社会環境が作られてしまっていっていることを事実として知ったのですが、悲しいことだと思いました。
2009-08-27 Thu 12:06 | URL | umimin #-[ 内容変更]
日頃の生活やニュースで何を聞いていたんだろう?と思うくらい、
モノを知らないことが発覚しました。
ALIVEという団体さんのHPも初めて見たんですが、心臓がきゅぅってなりますね。
大きなことは出来ないかもしれませんが、きちんと自覚して知識を持とうと思います。
何よりまず、一番身近のうさぎさんのお世話を、大切に責任もってしなくてはですね。
2009-08-28 Fri 01:15 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| わっちが太夫でありんすぇ |
