トップバナー











スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

*ノミ!?ダニ!?後編*

一夜明けて今日、相変わらず掻き掻きする太夫を早速病院に連れて行きました
毎度お馴染み乳酸菌でだましだましお出かけバックに入ってもらい、
固まっている太夫を連れてバスと電車を乗り継ぎます

ガタガタ

病院内にはたくさんのうさぎさんやフェレットさんがいました
休み明けで混みこみだったので1時間近く待ち、ようやく太夫の診察です

診察室での太夫はちょっぴり震え気味・・・

診察室1

病院だよ?

診察室2


おめめがうるうるしてるね、太夫
いつになくしがみついてきてくれるので、
可哀想だけどちょっぴり可愛いと思ってしまう母を許してね

病院の先生は太夫のことを覚えていてくれました
引っ掻いているあたりを見て、
「ノミやダニがいないか顕微鏡で確認しますので、少し毛を抜きますね
ハゲがひどくなっちゃうけど許してね
と言って、毛を抜き、奥に確認をしに戻って行かれました

その間に太夫は体重チェック
前回より50g増えて900gになりました

待っている間に怖いところではないと安心したのかうろうろし始めたんですが、
やっぱり落ち着かないのか母によじ登ろうとしてきます
はっきり言って、幸せです
(ごめんね太夫?)

ノミダニ検査の結果は「シロ」
今回も虫は見つかりませんでした
どうして痒がるのかが分からないままなのですが、
何かが気になって掻いていることに違いないはずなので
念のため予防にお薬をつけていただきました
これで、もし虫がいれば1週間以内にみんな死んでしまうそうです
もしかするとコロコロ●に白い虫の死体がつくかもしれないとか・・・

さらに引っ掻き傷を治して痒みを抑えるために、抗生物質をいただきました
これを1週間乾燥パインなどに隠して飲ませて、また病院に来て下さいとのこと

診察室3

来週また来るんだよ
これで痒いのが治るといいね、太夫
でも、ノミでもダニでもないのなら、母のプツプツはなんなんだ
もうしばらく様子を見る毎日が続きそうです
スポンサーサイト
別窓 | 太夫 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<*ひとりご飯* | わっちが太夫でありんすぇ | *ノミ!?ダニ!?前編*>>

この記事のコメント

はじめまして、はわと申します。

ウチのうさぎも小さい頃、よく耳をかいてたんです。
ひっかき傷を作ったりして、あれこれ心配しました。
ノミダニの症状もないし、ちゃんと聞こえてもいるよう…v-236v-236

大分あとになって知ったのですが、
子うさぎだと上手く耳掃除ができなくて
やたらと耳を掻くコがいるそうですe-451

もしかしたら太夫くんも自分なりの耳掃除を模索しているのかもe-446
プツプツは謎のままですが(^^;)
そんな事もあるのか!と心の隅に留めておいていただければ幸いです☆
2009-08-08 Sat 23:33 | URL | はわ #-[ 内容変更]
はじめまして、こんにちは^^
貴重なアドバイスありがとうございます!
そうなんです。ノミダニの症状もないし、
ちゃんと聞こえてもいるようなのに耳を掻いてばかり・・・
病院に行ってもよくわからないままだったのでとても心配していました。
はわさんのお家のうさぎさんも小さい頃そうだったんですね。
上手く耳掃除が出来なくて掻き掻きしている可能性なんて思ってもみませんでした。
そうか、太夫は今耳掃除の仕方を模索しているのかもしれませんね。
目ヤニもまだ上手く取れないほどの不器用さんなので、その可能性はあると思います。
よく考えたらまだ2ヵ月半の赤ちゃんですもんね^^
掻くたびにずっと気にかかっていたんですが、少し気が楽になりました!
そういうこともあるんだと心に留めて、様子を見たいと思います^^

飼い主のプツプツは・・・
「心配のしすぎかアレルギーかもしれないから、
人間用の皮膚科に行ってくださいね」って言われちゃいました^^;
案外太夫が掻かなくなったら治るかもしれません♪
2009-08-09 Sun 15:55 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
Chouも来たときから耳をふったり掻いたりが多くて(今も)、グルーミングの時には耳掃除をいつもお願いすることになります。家が汚れてるのかな?と心配になりましたがお店の方いわく、Chouはお耳のお掃除はへたくそだそう。つめが長いと誤って掻き傷を作ってしまうので爪は常時短く、気をつけてくださいといわれました。
太夫ちゃん、脱毛かわいそう。
早く治るといいですね。
太夫の母さんも。
2009-08-10 Mon 22:39 | URL | umimin #-[ 内容変更]
太夫&母へのご心配ありがとうございます^^!
Chouちゃんもお耳掃除へたっぴさんなんですね^^
仔うさぎさんには意外と多いのかしら?
引っかき傷を作っちゃうとびっくりしてしまいますよね。
太夫の爪の長さも気をつけて見てあげることにします^^
大人になったら上手にお耳掃除出来るようになるといいな~☆
2009-08-12 Wed 02:18 | URL | 太夫の母 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| わっちが太夫でありんすぇ |
